

北海道在住の火星人によるご当地PR

北海道は広いので、小心者が住んでいるエリアのことしか分かりません(`・ω・´)


ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 北海道
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 俺の住んでる所ってどうなん(道南)?
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 北海道と一口に言っても場所によってばらっばらだからな!
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 発言がストレートらしい
Q5 代表的な特産品は?
A5 木彫りの熊・・・なわけがあるかい!!
Q6 代表的な名所は?
A6 個人的には五稜郭がオススメ(地元民じゃないくせにな!)
Q7 代表的なイベントは?
A7 場所によっていろいろあるけどやっぱり雪祭りとか?
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 他県民からしたら独特かもしれないけど、北海道人からすると普通のこと・・・
Q9 郷土料理は?
A9 分からん!
Q10 郷土芸能は?
A10 分からん!
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 雪祭りとか?
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 え・・・普通に白い餅が入ったアレだよ?
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 テレビ父さんとか?
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 なんなんだろ・・・?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 GLAYは函館の人
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 そんなローカルネタ分からないよ!
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 ちなみに小心者は家族としゃべってる時は訛ってるらしいです。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 何はんかくさいこと言ってるんだ(なにばかなことを言ってるんだ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 え・・・どこだろう
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 なんだろう
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 北海道人は冬に部屋でガンガンストーブつけてアイス食ってる非エコ人だと思われているが、そんなことは無い!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 地元名産のトマトジュースを是非!
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 UFOの飛来する場所があるとかないとか。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 北海道はでかいぞ!!

この記事へのコメント:

YUKA : 2012/07/28 (土) 19:44:18

北海道に行ったことのないYUKAです。

行ってみたい!行ってみたい!!><。

住んでいるなんて、羨ましい限りですが

食いしん坊のYUKAは、行ったら確実に体重増加で帰ってきそうです(笑)

パンとぶどう酒 : 2012/07/28 (土) 19:44:46

何か北海道をPRしたような、してないような
絶妙の感じですね(笑)
楽しく拝見させて頂きました。
トマトジュース飲んでみたいです!!

小心者またはチキン : 2012/07/29 (日) 19:18:26

北海道に来たら確実に太りますよ(爆)

海鮮もいいですが、野菜も美味しいです(`・ω・´)
住んでいると実感沸きませんけど、北海道はかなり広いですよ!

小心者またはチキン : 2012/07/29 (日) 19:21:48

北海道に住み着いて20年以上ですが
行ってない場所もあるので・・・
北海道の全ては語れませんね(爆)

このトマトジュースを飲んだら
今までのトマトジュースはなんだったんだ!
・・・と、思うこと間違いなしです

しろへ~ : 2012/07/29 (日) 22:00:05

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します(愛媛県民です)。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました。

かれこれ、北海道の方からは多く回答を戴いているのですが、同じ見解もあれば違う見解も見受けられ、おっしゃる通り“北海道も広いからなあ…”と思い知らされるばかりです。


話は変わって、一つお願いがありまして…。
今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

日本各地の特色を知りたくて作ったバトンの回答を、ひとまとめにして紹介して、他の人たちにも読んで貰えたらと思い、回答記事への直リンクをお願いしに参りました。

決して急かしたり強要したりはしませんが、可否を問わずにお返事を戴けると助かります。


長文の上にわがままなお願いまでしてしまい、申し訳ありません。
それでは、失礼します。

小心者またはチキン : 2012/07/30 (月) 10:52:31

初めまして。訪問・コメントありがとうございます。

小心者の記事でよければ使ってください。
ご当地PRできてるか怪しいですが(爆)

パンとぶどう酒 : 2012/09/25 (火) 00:10:52

TBさせて頂きました♪
私もご当地PRバトンに挑戦しました☆
参照よろしくお願いしま~す♪

小心者またはチキン : 2012/09/25 (火) 18:54:47

ご当地PRって難しいですね~
最終奥義「北海道はでっかいから!」に逃げます。
訛ってないと思ってたら、けっこう訛ってたみたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>「兵庫県について」 & バトンを快適に活用するための注意点2つ from 世界は愛娘を中心に回っている!!
今回は、ご当地PRバトン、製作者 放逸見聞録 管理者:しろへ~さんのバトンに応じさせて頂きました。 このバトンを作った理由は、しろへ~が “日本各地の文化や人々の暮らしぶ... >>READ

2012.09.25

